MMORPGでよく使われる用語

MMORPGをプレイする上で最低限知っておきたい用語を紹介します。

詳しく知りたい人はこちらのサイトなどを参考にどうぞ

AFK  away from keyboardの略。訳すと『キーボードから離れてます(離席中)』ということ。長時間離れるときはログアウトが正しいマナーです。

ギルド 目的や理想を同じくする人々の団体。いろいろ束縛されることもあるが、それを上回るくらいの素晴らしい出会い等もあるので、参加してみることをお奨めします。

mob  Mobile Objectの略。ゲーム内で倒せるモンスターのこと。

NPC  Non-Player Characterの略。人間ではなくコンピューターが操るキャラクターのこと。街の住人達だけでなくモンスターもNPCと言える。反対語としてPC(Player Character)がある。

PK Player Killerの略で、他のプレイヤーを故意に殺す行為。または殺す人。

クエスト 与えられる指令や使命、謎ときなどの総称。クエストを解決すると、経験値やアイテムを貰える。

アカウントの隠語。ゲームをする権利みたいなもの(厳密には違う)

垢BAN 不正行為によりアカウントを剥奪されること

チート バグやシステムの穴を利用し、不正行為を行うこと。ばれたら即垢BANなので良い子はやらないこと。

GM Game Masterの略。ゲーム内でのカスタマーサポートやイベントサポートを仕事とする人。ゲーム中に登場することもあるが、絶対に殺すことができない最強のキャラである。

廃人 ネットゲームに人生を捧げ現実世界に支障をきたしている人。マナーの良い人もいるが最悪の馬鹿もいる。基本的に引篭り属性が多い。

キロと読むがケーでも通じる。1000を意味する単位。10Kは1万を指す。他にM(メガ)という単位がよく使われる。1Mは百万を指す。

落ちる 強制的にログアウトされること。夕方~夜にかけての混み合う時間に起こりやすい。

ポット ポーション(回復薬)のこと。

PT パーティーの略。ゲームにもよるが小人数であることが多い。

RMT Real Money Tradeの略。ゲーム中のレアアイテムの取引に現実のお金を使用すること。またはゲーム内の通貨を現実のお金と買えること(これは厳密には違う)。規約によって禁止されている場合が多い。

サーバの隠語。MMORPGでは、サーバに全てのデータを預けている。

ソロプレイ 単独行動のこと。せっかくのMMOなんだからパーティープレイも忘れないでね。

このページの先頭へ