マビノギ

マビノギとは
マビノギは、ファンタジーの故郷である古代北ヨーロッパで
吟遊詩人たちの間で伝承される歌を意味する言葉です。

マビノギの最大の特徴は、アニメーションに近い柔らかな動きを見せるゲーム画面です。マビノギでは「シェル・シェーディング(Cell Shading)、または「カートゥーン・レンダリング(Cartoon Rendering)」という技術により、アニメーションのようなゲーム画面をリアルタイムで描写します。

マビノギの世界のNPCはプレイヤーを覚えます。どれだけ親しいかによって、違う反応を見せたり何かを手伝ったりしてくれます。プレイヤーは、ゲーム上のキャラクターといろいろな方法で良い関係を築けます。ゲームの中のキャラクターと秘密を分かち合える友達にもなれるんですよ。

羊毛を刈り、糸を手に入れ、布を作り、服を作れるゲーム、マビノギ。でも、作るだけで終わるのではなく、その服を売ることもできます。同じ形の服でもその配色はファジー・ルーチンによって評価され、違う価格で売られます。でも、作れるのは服だけじゃないのです。色々なスキルを覚え、様々なアイテムを作ることも可能!

マビノギでは、キャラクターの個性をいろいろな方法で出すことができます。服装から手袋、靴、兜、手に持つ装備品でキャラクターをドレスアップするのは基本。これに加えて皮膚の色を決めることができ、歳によって身長が伸び、食べる料理によって体型が変化します。また、あなたが入力したメッセージによる感情表現が可能です。プレイスタイルによってあなたのキャラクターが刻々と変化し、これまでのオンラインゲームにはない”個性”を出す事ができます。
(公式HPより抜粋)

可愛らしい絵、オリジナルのキャラクターやアイテム、今までに無い戦闘システム、と多くのお勧め要素がありオープン初日に10万人のユーザー登録があった大人気オンラインゲームです。
アルバイトや作曲、裁縫など、ゲーム世界で日常生活を過ごすような感覚でプレイすることができるのがすごいですね。
また装備品もレベル制限や性能の差が無いため、キャラを強くするためにダサイ格好をしなければならない、なんてこともありません。
個人的には食べ物を食べ過ぎるとキャラが大きくなるのが印象深いです。
難点があるとすればいまさら紹介するなよってくらいに有名すぎることでしょうか。
クリックゲームに飽きてしまった人、今までに無いオンラインゲームを求めている人にお勧めです。

このページの先頭へ