オンラインゲーム攻略wikiについて

とりあえずwikiの説明
ウィキ (Wiki) あるいはウィキウィキ (WikiWiki) とは、ウェブブラウザを利用してWebサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムの一種である。このシステムに使われるソフトウェア自体や、このシステムを利用して作成された文書群自体を指してウィキと呼ぶこともある。(wikipediaより抜粋。)

オンラインゲームにはたいていそのゲームについての詳しい情報が載せられたwikiが存在する。例えばヤフーで「トリックスター wiki」と検索すればこれが見つかる。

最初から攻略ページを見てプレイするのは面白味が無いだろうからどうかとも思うが、ゲームをしていてちょっと行き詰ったときなどにはwikiを利用するのもいいだろう。
因みにサイトによってはキャラの育て方なども載せているところもあるが、あれは特に最初は見ないでプレイした方が面白いと思う。
もちろんワールド内で他のプレイヤーに聞くのもコミニケーションのきっかけになっていいと思うが、そのときはマナーを守って質問しよう。

このページの先頭へ