ラストカオス Lastchaos

ラストカオスは、同時に数千、数万人が一緒にプレイできる大規模MMORPG(マッシブマルチプレイヤーオンラインロールプレイングゲーム)です。他のオンラインゲームでは見られない、まるで映画のような派手で壮大な戦闘をベースにした世界で、プレイヤーは他プレイヤーと同盟を結んだり、敵として対立しながら、「アイリス」大陸の統一という究極の目標を達成すべく、戦い、そして生き抜いていくことになります。

ノ-マルマップレインダリング技術とフィルタリング技術を利用して作られたグラフィックは、既存オンラインゲームよりもPCへの負担を抑えつつ、非常に高いクォリティーを保持しています。そのため、「ラストカオス」では多数のキャラクターが同時に戦う大規模な戦闘時でも、快適に動作し、美しいグラフィックを堪能できるのです。

無限の自由度を感じさせるパーソナルダンジョンシステム
「ラストカオス」は大規模マルチプレイをベースにしていながらも、ソロプレイを楽しみたいユーザーにも満足してもらえるよう、配慮しています。特に、プレイヤー一人だけで挑む「パーソナルダンジョン」は他のユーザーたちに邪魔されることなく、ひたすら戦闘に集中できる特殊な空間です。既存オンラインゲームでは感じることができなかった爽快感、演出をじっくり楽しんでいただけます。
(公式HPより抜粋)

ラストカオスは美しい3Dグラフィックと高いゲーム性を兼ね備えた、中毒性高めの無料オンラインゲームです。普通の戦闘はもちろん生産系にも力を入れており、なかなかに飽きにくいゲームです。
個人的にお勧めなのがパーソナルダンジョン。ダンジョン専用スキルも用意されており、普通のパッケージゲーム並みに楽しむことができます。もちろんオンラインゲームなのだから一人で遊んでばかりではつまらないが、たまに一人になりたい時などにちょっと挑戦してみると楽しめます。もちろん攻城戦などのMMORPGらしいシステムもありますので、様々な楽しみ方ができると思います。
飽きの来ないオンラインゲームを探している方にお勧め。

最後に気になるVista対応状況ですが公式HPによれば「運営チームにてWindows Vistaでのラストカオス動作を確認致しておりますが、現在、以下の環境で大きな不具合なく動作が確認できております」

■確認環境
CPU:Intel Pentium4プロセッサ 2.8GHz
RAM:1022MB(1GB)
VGA:Intel 82865G Graphics Controller (VRAM:92.5MB)
    ディスプレイサイズ1240 x 1024(32bit)
Direct X:Direct X 10
SOUND:Direct X 互換 Windows Sound System(On board Sound Chipset)

とのこと。上記のスペックを見る限りグラフィックカードはオンボードでも動くようだし、メモリが足らない人はReady Boostで増強すれば、大体の環境で動くのではないだろうか。
ただし注意点として『「Windows Vista」はセキュリティー上「Program Files」フォルダ内のデータがオンラインアップデートできない可能性があります。従って、「Windows Vista」環境で「Program Files」フォルダにクライアントをインストールするユーザー様は、下記をご参照いただきクライアントのインストールをしていただけますようお願いいたします。』ということなので、インストールする際にprogram files以外の場所にインストールするようにしよう。

このページの先頭へ