オンラインゲームをVistaでプレイするために

オンラインゲームをVistaで動作させるための方法をいくつか紹介します。

1.インストール先を「program file」以外にする
どうやらVistaには「program file」にインストールされたファイルについてはオンラインアップデートができないようにセキュリティがかかってるらしく、オンラインゲームの中にはこれに引っかかるものも少なくないようです。
ゲームのインストール先についてはクライアントプログラムをインストールするときに手動で設定できますので、Vistaユーザーの人はこの機会にインストール先を「program file」以外にする癖をつけたほうがいいかもしれません。

2.管理者として実行
ゲームのアイコンを右クリックして「管理者として実行」を選ぶだけで動作するオンラインゲームも少なくないようです。ぜひやってみましょう。

3.互換モードで起動
ゲームのアイコンを右クリックしてプロパティをクリックします。
互換性というところをクリックして互換性モードで実行するにチェックを入れます。
どのOSで実行するか選べるのでWindows XPを選択します。

この3つでだいたい起動はできると思います。ただしトリックスターのようにHP上からゲームを起動するタイプの場合は、IE7に対応していないと起動できないことがあります。起動後ゲームの調子がおかしい場合はおそらくDirect X 10のせいなので対応を待つしかないです。

上記の1~3の方法でVistaに対応していないオンラインゲームでも起動できたという話を割とよく聞くので、Vistaに未対応だけどやってみたいゲームがある人はぜひ挑戦してみてください。

このページの先頭へ