巨商伝

巨商伝(きょしょうでん)は、戦国時代を舞台に交易を楽しむガマニアが運営する。 プレイヤーは、日本・朝鮮・中国・台湾をめぐって交易を楽しむ「交易商人」や腕を鍛えモンスターを倒してアイテムを手に入れる「戦闘商人」となって天下一の商人「巨商」を目指す。

プレイヤーはさまざまな町を渡り歩き、アイテムを購入・売却して財力を増強していく。 町で売られているアイテムは町が所有しているアイテムの量によって価格が決まっており、「アイテムの量が多い町で安く買い、アイテムの量が少ない町で高く売る」ことで利益を得ることが出来る。 一度訪れた町のアイテムの相場は自動的に帳簿に保存され、データとして活用することが出来る。また、アイテムの価格は決められた日にリセットされるため、価格均衡の状態が続かないようになっている。なお、ゲーム内の1時間はリアルタイムの約2分である。
(ウィキペディアより抜粋)

交易、戦闘、生産、個人取引などを利用してとにかくお金を稼ぐゲーム。
村に対する投資などもあり、経済の勉強にもなりそうである。
君主の世界も経済システムが発展しているが、あちらはどちらかというと政治に力を入れているので、お金儲けなら巨商伝の方が面白いかもしれない。で戦闘を片手間に金稼ぎに勤しむ人にお勧め。

このページの先頭へ